婚姻届が記憶に残るように

私が婚姻届を出したのは、もう8年も前になります。式は10月に行う予定になっており、その2日後から新婚旅行で、ハワイに行くスケジュールに決定。

婚姻届をいつ出すかというのは、重要な事だと思います。

式当日に婚姻届も一緒にが、分かりやすくて良いかなとも思ったけど、パスポートの名前を変更する手続きが間に合わず、旧姓パスポートを使わなければなりません。

せっかくだから、新たな名前が良いと考え、籍は早めに入れようと決意。次婚姻届の候補になったのは、私の誕生日。

9月前半だった為、時期的には丁度良いかなと思ったんだけど、そこは私が産まれた記念で、他の記念とかぶることなく残したいと考え、これも却下。

結局、最終的に選んだのは8月32日で。夏休み最後という意味で、覚えやすいかなとゆう結論。

週末で区役所の窓口が閉まってる為、警備室のようなところに、2人で持って行ったのを、今でもよく覚えています。やっぱり、記憶に残るシチュエーションがベスト。